2019-01-01から1年間の記事一覧

凱旋

男子校に6年間通っていた。若干の通学ルートの変更はあれど優に片道1000回は歩いてきた道がある。月曜日から土曜日まで晴れの日も雨の日も雪の日も眠い目を擦りながらひとり登校していた。最寄りのバス停から学校までの決まったルートに1000体の自分の残像が…

ミックスフライ定食小うどんセット

最近読んだ本の感想をぐちゃぐちゃにまとめました。ベルクソンは道徳と宗教の二源泉において人間が社会生活を送ることはアリやミツバチが形成する社会と同様に本能に結びついたものであると考えている。つまり我々は本能として社会的に生活を営むことをいわ…

山に登りました

唯物論や無神論に傾倒したいのは「高次元の存在を否定したい」からなのではないかと最近思う。高次元の存在、具体的には「神」に代表されるようなものであるが、親や上司、先輩、先生、兄、姉といった存在もそれに類するものだろう。そして僕にとっての身近…

山に登ります

ないものを失うことはできない。 なければない孤独にさいなまれ、 あれば失う不安がつきまとう。死を理解することはできない。 理解は死の直前までしかできないし、 死なないと死ぬことはできない。故に死ぬために生きることもできない。 相思相愛イチャラブ…

虐待された子供に向ける敵意

自慢ではないが、いや自慢だが僕の彼女はモテる。 今月は電車内で3人の男性から「いつも電車でお見かけしていました」とナンパされたそうだ。なかには名刺を手渡そうとしてきた者もいるという。その他、小さなことをあげたらキリがない。「モテたい」だなん…

ブレーキなし、問題なし

ノートルダム大聖堂が焼けてなお、ゴールドでできた十字架が消失していないことを神の存在証明としてツイートしたカトリックで白人のブサイクな女の子やそれに付随するクソリプを見ているとごくごく一般的なキリスト教徒の神の捉え方が少しわかったような気…

君と毎日ご飯を食べたい

夢を見ない日がない。夢を見すぎて現実で寝ているようだ。別に「良い」夢ばかりを見ているわけではない。昨日は中学生ぐらいの自分が父親から性的虐待を受けた。何とも言えない気持ち悪さとともに目覚める。やっぱり「イエスロリータノータッチ」はよくでき…

かつ子さんとヨシ子さん

中二病は男だけ罹患するかと思ったらそうでもない。男女とも等しく感染するものだ。男子校に通う生徒の中二病といえば特殊な性癖がカッコイイといったあたりが代表格だろう。ロリコンであることがカッコイイ、グロ、リョナで抜く俺異端などなど。中二病の痛…

バプテストのパラドクス

世俗内的禁欲を含む一連の教義を理解できない年齢における洗礼を否定し、個人の自発的な信仰を唱えたバプテストのエートスを萌芽とした近代資本主義が発展し瞬く間に世界を席巻したが故に、現代に生きる人々はそうした勤勉や節制といったバプテストの精神を…

イチャラブが解決してくれました

・おっぱいに包まれるまえのぼく端的に言おう。大損した。中堅サラリーマンの手取り年収ぐらい損した。 破滅的な大損は2017年2月以来。今回はその3倍の額だ。ここ数年は相場の上下を当てることから逃げ続けてきた。デリバティブの取引は何も丁半博打のように…