満足な豚になれ

JSミルが言った。
満足な豚より不満足なソクラテスと。

ふざけるのもたいがいにしろ。だいたい人間は自分の枠でしか物事を考えられない。いくらミルが世界的に有名で博識高い人間であっても不満足な状態のソクラテスになることはできない。所詮頭の中で勝手に考えたソクラテスを勝手に不満足な状態にさせてその気持ちを推し量っただけだ。誰か他人になれる。誰か他人の気持ちを知ることができる。豚も同様だ。豚の気持ちになれと言われてできるか?どうせ養豚場の飼料はあんまりおいしくなさそうだなあとかあれなんか今日はみんなでお出かけみたいだけどさっきから友達の姿が見当たらないなあとかその程度じゃん。それでも豚を知ったつもりかよ。勝手に豚を下等生物に仕立て上げて豚はどうせ人間より頭が悪いから哲学とかわかんねーし食べて寝てセックスしてるだけじゃんとかなめてんのかよ。豚の精液はゼリー状で大量に出すんだぞ。もしかしたらドチャクソ気持ちいかもしれねーじゃねーか。トウモロコシの飼料だってうまいかもしれないぞ。お前の舌は人間の舌だからわかるはずねーんだよ。

同様に不満足なソクラテスのほうがいいってなんでいえるんだよ。まあソクラテスはとっくのとーに死んでるからどうでもいいとして文学部系の大学院卒業した奴とか自分の脳みそで勝手に想像してみようぜ。先に大学卒業した高校の同級生とかだいぶ仕事が板についてきて後輩もできて順調でさ、あとはもう高校卒業して働いてとっくに家族養ってる小学校時代の同級生と比べて、その院卒の奴は例えば大学講師としての職に就けなかったから塾の講師として昼間は働いて夜の空いた時間にソクラテスの研究して自分の現状だったり研究成果に対して不満足だったとしよう。はい適当に想像した?

それさっき書いた豚よりいいか?いや人間と豚の違いはあるけどさ、人間は豚になれないし豚もしかりなんだ。でも快楽は等しいわけで豚の頭で考える最高の満足と人間の頭で考える最高の満足は同じなんだよ。つーかどの生物でも同じなんだよ。人の快楽は知りようがないし体験しようがないんだから自分が最高に満足だったってなったらオケラだってカエルだってアメンボだって最高に満足なんだ。豚の満足は人間の不満足にはならない。豚にとっては満足なんだってことは確実なんだよ明らかに満足。

もう一度聞く。それさっき書いた豚より満足か?満足じゃないんだよ。だって不満足って書いてるんだから。不満足に決まってんじゃん。天才でもないのに変に勉強して頭でっかちになって勝手に満足に閾値を上げてるんだからこれほどバカな話もねーよ。そんなもん中学生の時に同じクラスの女の子と付き合って制服デートしてお家デートしてイチャラブセックスしたほうがいいに決まってんだろ。中学生のエロしか考えてない矮小な頭で最大レベルの満足を味わったほうがいいに決まってんだよ。んで高校入って単車の免許取ってカノジョと2ケツして朝日眺めて変なポエムツイートしてってその瞬間の満足とかもさ最高だよたぶん。あさぼらけ、バイクと俺と彼女。世界に二人だけしかないみたいな感覚味わえるじゃん。自分が最強だと思って疑わない高校生のアホガキの頭で考えた満足のほうがいいじゃん。

まーた俺のコンプレックスが露呈してしまったけど、要するに生物がなんだろうが、ゾウリムシと人間を対比しようが不満足は満足にぜってー勝てないんだよ。これはもう無理。変更できない。だって満足だよ?不満足が勝てるわけないじゃん。そもそもさ不満足という感情がある時点で負けなんだよ。もうそれ生物の域を超えてない。要するに不満足とか言ってるレベルじゃ豚と争ってるんだよ。人としての上部構造に行くんだよ。少佐になれ少佐に。幸福という価値観を懐かしい価値観だと思うようになれ。少なくとも今の私に葛藤は存在しないって言えるようになれ。そこに行きつけば勝ちだよ。満足なんて枠にとらわれるな。豚と競うな。それができなきゃ豚になれ。満足な豚に。まあ一番は満足な人間なんだけど。俺は共学校の中高生に人生の最大ウェイトを置いているからもう無理。満足な人間になれない。豚にもなれない。ワンチャン少佐になれるかもしれない。だから俺は少佐になるわ。じゃあ広大なネットに戻ります。じゃ。