拝啓、ヴェーバー先生

禁欲というものは別に偉いわけではないと思う。酒を飲まず、タバコを吸わず、姦淫をせず。たしかに欲に抗っている。でもこれって偉いのか?褒められる行為なのか?自分はこの三つの禁欲を特に葛藤もなく受け入れている。前二つは興味がないから。そして後ろは縁がないから。前に関してはせいぜい健康に気を遣っている程度ではないだろうか。法律で飲酒も喫煙も禁じられているわけではない。法で禁じられている殺人を犯さなかったからといって褒められるわけではない。いわんや酒、タバコをやである。するもしないも完全に個人の自由裁量に任せられている。対して後ろの方はさらに深刻だ。むしろ行わないほうが「ダメ」なのではないかとさえ思ってしまう。さらにこの「禁欲」という言葉、ただ欲を跳ね返し何もしないというのは日本的な意味においてのみであることも忘れてはいけない。

先日、マックス・ヴェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を読んだ。言わずと知れた近代資本主義の発達は逆説的に禁欲的な生き方を是としたプロテスタントの禁欲的エートスから生じたものなのではないかという論文である。ここでいう禁欲とはなにもただひたすらに姦淫をせず節約するだけの生活を送るというものではない。ほかの事柄への一切の欲望をおさえ目標達成のためにそれだけに注力するというものである。もちろんこれはカトリック修道院にも見られた。いわゆる祈りかつ働けである。しかしプロテスタンティズムの禁欲とは、まずルターによって天職の概念を獲得し修道院のような世俗外から世俗内に禁欲を求め、さらにカルヴァンによって企業家としての禁欲的営利精神または労働者としての禁欲的労働精神を獲得するということなのである。つまりプロテスタンティズムにおける禁欲ないし禁欲精神とは仏教の修行僧のような非行動的な禁欲ではなく神の恩寵に与るという最高の目標遂行のためにあらゆる欲を捨て邁進することを指すのである。

ここで再び僕の禁欲的生活に戻ろう。酒、タバコ、姦淫をしない代わりになにかに邁進していると自信をもってYESといえるだろうか。禁欲が自己目的化してはいないだろうか。残念ながらこの問いに対してプロテスタントのような答えを用意することはできなかった。であるならば僕の禁欲は仏教的、非行動的な禁欲に他ならないわけで、特に称賛されたものでもないし、禁欲するという自由を選んでいるだけなのだろう。尤もこの世はすべてが許されている(と私は思う)。あらゆる犯罪もそれは法によって罰せられるだけであり、本質的に禁じられているわけではない。法はアプリオリな存在ではないし人間が社会生活を営む上での規範にすぎない。そういう意味ではプロテスタントの禁欲も~しないという強い意志というものでもなく単に~しないという自由と解してもよいのかもしれない。とはいえキリスト教的には神が世界を作り、そして聖書はその神の言葉であるから聖書の決まり事を単なる規範と見なすことはできないのだろう。

そもそもである。冒頭で葛藤もなく禁欲を受け入れていると書いたが、それは今モニタの前で一人キーボードをタイプしているからそう思っているだけであるのだろう。20年の時を経てすっかり変わってしまった秋葉原を今となっては絶滅してしまったと錯覚してしまうようなお一人様オタクの亡霊のごとく中央通りを歩いているとたちまち目にする仲の良い白人男女の観光客や一見レンタル彼女なのではないかと訝しんでしまういささか不釣り合いなカップルに一抹の妬ましさを覚えている時点でインセル - involuntary celibate(不本意の禁欲主義者)- へ片足を突っ込んでいるのではないだろうか。そうならばもはや禁欲という自由を選択しているわけではなく、半ば諦めの思いを抱いて仕方なく禁欲を選んでいるだけなのかもしれない。なるほどやはり宗教とは誠に便利な代物である。こうした思いを利用し、むしろ肉欲に溺れる者が間違っているのだ、来世で彼らは地獄に落ちると信じればたちまち救われてしまう。現世は不公平が蔓延っているからこそ生まれる来世での精算観念。禁欲に服している者たちの思いを形を変えず肯定できる道具としては宗教の右にでるものはそうそういないだろう。しかしその認識はやはり間違っている。現世と来世の合算精算など幻想なのだ。

現代に生きる我々の禁欲主義の精神とは、目標遂行のための手段でもなければ、宗教的観念に根ざした来世救済的信仰でもない。すなわちそれは果てしなく現世的な合理化にすぎない。そしてこの合理化はどこからやってきているのだろうか。幼少期の~してはいけないという教育の賜物なのか。どうも「はっちゃける」ことができない。ブレーキがかかってしまう。3日前に久々に会った旧友に言われた。お前はクルマで例えるとブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいるのではない、クリープ現象で進んでいるクルマに時折ブレーキをかけているだけだと。いいたとえだ。アクセル、踏みたいなぁ。